先日、琵琶湖にドライブに行ってきた。
滋賀県はとなりの県になるので、琵琶湖には昔からよく泳ぎに行ったり、バーベキューに行ったりして、よく遊びに行っていた。
夏以外に琵琶湖に行く事はなかったのだが、今回は観光として、琵琶湖を巡る事にした。
滋賀県はただ湖が広いだけじゃないって事を改めて実感したので見てもらいたい。

スポンサーリンク

 

まずは大津港に立ち寄ってみた。

大津港

ここの港からは、ミシガンクルーズという観光船が出港している。
小さい頃に一度乗ったのだが、初めて乗る大きな船に心踊らされたものだ。

 

そして、大津港のおとなりにあるなぎさ公園をお散歩。

大津港

大津港

この公園ではたくさんの鳥さんを見る事ができた。
警戒しているのか、近づくと飛んでいき、一定の距離感を保っているようだ。

 

お腹がすいてきたので、大津港ターミナルにてお食事。

大津港

湖を眺めながらの食事は快適☆

 

お腹が満たされたあとは、浮御堂(うきみどう)に向かう事に。

浮御堂

門構えがすごい。独特の雰囲気を醸し出している。

 

浮御堂

このお寺、正式名称は海門山満月寺という。

湖に浮かぶお寺って、、なんとも不思議な光景。神秘的・・・。

 

浮御堂

橋を渡って、境内の観音堂へ。

 

浮御堂

参拝ができるようになっている。
湖の上でお参りなんて初めての経験・・・。

 

浮御堂

また、湖上からの眺めも最高!!

 

次は、白鬚神社(しらひげじんじゃ)に向かう。

白髭神社

浮御堂から北上していくと、白髭神社に到着する。

 

白髭神社

湖に浮かぶお寺の次は、湖に浮かぶ鳥居ですか!

滋賀県がこんなに神秘的な場所とは、、、ずっと知らなかった。

 

湖に鳥居があり、道をはさんで神社がある。

白髭神社

湖側から見た、白髭神社の光景。

 

白髭神社

さらに奥へ進むとまた鳥居。
神社へ行くと、奥社までちゃんと見に行かないと気が済まない僕はさらに進むのであった。
やはり、神社って、心が落ち着くというか、研ぎ澄まされるというか、心地よい空間。

 

帰りはカフェでお茶して帰る事に。

星乃珈琲

道沿いにある星乃珈琲でパンケーキを食べて満喫☆

湖上に浮かぶ2つの社。
実に神秘的な体験をしたのであった。
まるで自分たちが湖に浮かんでいるかのような錯覚を覚える。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket