神社仏閣だけじゃない!?京都の自然スポット – 嵐山高雄パークウェイ

とが乃茶屋 新発見☆寄り道日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、京都嵐山の先にある高雄パークウェイに行ってきた。
京都は神社やお寺にスポットがあたりがちだが、自然も十分に堪能できるいいところ☆
この時はまだ10月下旬で、紅葉が色づいていなかったのだが、
秋になると一面が、赤く彩られることから、紅葉の名所にもなっている。

駐車場に車を停めて、まずは周辺散策。

嵐山高雄パークウェイ

自然に囲まれて、心が安らぐひと時。

う~ん、空気がおいしい!!

少し、散歩してから「とが乃茶屋」というお茶屋さんで休憩する事にした。

とが乃茶屋

川沿いのほうへ階段を下りていくと、こんな趣のある茶屋にたどりつく☆

とが乃茶屋

オープンテラスはこんな感じ。

テラスって表現はあまり京都っぽくなかったかな(笑)
他にうまい言い回しが見つからない。。
写真で京都っぽさを感じていただければ(^^ゞ

とが乃茶屋

こういった、屋内テラスもある。
この日は、少し肌寒かったのっで、こちらにした。

 

抹茶カプチーノ

席に座ると、川を見下ろせて雰囲気もいい。

 

抹茶カプチーノ

抹茶カプチーノを頼んでみた。
全然苦くなく、まろやかで、甘くておいしい(^_^)

しばらく、お茶を飲んで談笑したあと、店内を散策してみると、川に下りていく道を発見!

嵐山高雄パークウェイ

さっそく、ここから降りて行き、川遊びをする事に。

嵐山高雄パークウェイ

嵐山高雄パークウェイ

ものすごく、水が綺麗!!

嵐山高雄パークウェイ

川でちゃぷちゃぷ遊ぶ、独身男www
背中がさみしい。。

しばらく、川で遊んだ後、歩いて5分のところにある、高山寺(こうざんじ)に行くことにした。
高山寺は世界文化遺産にも指定されているという、由緒あるお寺。
奈良時代に建てられたというこのお寺は、デュークエイセスの唄の歌詞にも登場するのだとか。

高山寺

このような山道を、5分~10分歩いて行くと、高山寺に到達する。

 

高山寺

高山寺

頂上の高山寺はこのような感じ。

 

高山寺

高山寺に到達するまでのルートは山道コースと表参道コースがある。
帰りはこの、表参道コースを通って帰った。

川のせせらぎを感じながら、山の緑に包まれて、趣あるお寺でお参りもできた。
非常にまったりした、休日を過ごせた。

やっぱり、京都って素晴らしい!
京都に生まれた事を、今一度、誇りに思うのであった。

この記事を書いた人
かのたつ

エンジニア兼ライター
新聞記者やシステムエンジニアの経験を経てWebライターに。各地を飛び回りながらコラムやエッセーを執筆しています。得意なジャンルは旅行・IT・転職など。自然や動物が大好きで、休日は一眼レフを持ってお出かけすることが多いです。

新発見☆寄り道日記
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました