天使のメッセージ

天使 暇つぶし♪コラム
記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

以前、サービス業の店舗社員として働いていた時の事
当時の店にはこわもての店長がいたんだけど、ある日業務ルールを徹底化したいという事になった。

パソコンが使えない店長は僕にWord(ワープロソフト)で業務規則を書いた紙を作って貼り出してくれと頼んできた。
指示された文章はごく基本的なルールを書いたものだが、その中には「規則を守らない者は即刻退店扱いとする」という厳しいものもあった。

スポンサーリンク

しかし店長が「文章の最後に”天使”って書いておいてくれ」と言ったのでびっくり。
スタッフに嫌われたくないのかな?店長ってそんなセンチな人だったんだ。なんて考えながら作って印刷した紙をスタッフの控室の扉にわかりやすく貼っておいた。
そんな紙を見てクスクスと笑っているスタッフもいたが、そんな奴はほっとけばいいなんて思っていた。

後日、店長に呼び出され「何が”天使”だバカ!”店主”だよ!」とこっぴどく怒られた。

スポンサーリンク

コメント