HONDA LIFE(ホンダ ライフ)を工具や加工なしで車中泊仕様にしてみる。

HONDA LIFE 知って得する!知的生活術
記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

四国一周車中泊旅で苦楽を共にしてきた僕の相棒である軽自動車、HONDA LIFE(ホンダ ライフ)
そんなLIFEを特別な用具を買わず、車中泊仕様にしてみたので、その方法を紹介したいと思う。

LIFEの魅力はやはり、後部座席を倒してフラットシートにできる事。
車中泊をするなら、シートをフラットにできる事が最低必須条件となる。

HONDA LIFE

こちらがLIFEの外観。

 

まずはフラットシートにする手順を紹介していこう。

HONDA LIFE

後ろから通常の状態を撮影したもの。

 

HONDA LIFE

最初にヘッドレストを後部座席のドアポケットに差しこむ。(差し込み穴がある)

 

HONDA LIFE

後部座席シート外側にある紐をひっぱると、このようにして背もたれを倒す事ができる。

スポンサーリンク

 

HONDA LIFE

座椅子部分の内側の紐をひっぱると、スライドして下に収納する事ができる。
これでフラットシートにする事ができる。

この状態での後部スペースの広さが以下の通り。
奥行:130cm
横幅:110cm

この状態のままだと寝るにはまだ奥行きが足りない。
さらに、もう少し、奥行きを広げてみる。

HONDA LIFE

助手席もしくは運転席をめいっぱいまで前方にスライド。
すると隙間ができるので、そこにヘッドレストを立てかけるように固定。

 

HONDA LIFE

立てかけたヘッドレストの上にまくらを置き、後ろ側に長座布団を広げてみた。

はい!出来上がり!

この状態での後部スペースの広さが以下の通り。
奥行:150cm
横幅:110cm
男性だと、足を曲げないと寝れないが、背の低い女性の場合だと、なんとか足を延ばして寝れるレベルに。
身長170cmの僕が、これで四国一周の13日間、寝泊まりしていたのだが、たまに足を延ばしてみたくなる時もあった。

以上、手軽で簡単にLIFEを車中泊仕様にする方法でした!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    私もホンダ ライフに乗っています。
    今年のはじめに母から頂いて、このように空間を作れるのは知らなかった。
    車中泊は困難かな、と思っていましたが、これならできそうですね。

    • かのたつ より:

      コメントありがとうございます。
      軽のコンパクト性を生かしながら、フラットシートにして寝れるので、素敵な車だと思います。